★★メッセージ★★


運動が苦手な方も身体がかたいからと諦めている方も、無理なくはじめられるようなプログラムです。 よろしくお願いします! 一緒にヨーガの効能を体験いたしましょう。

がんクラス向上委員会

がんクラス向上委員会_logo.jpg
がん体験者を対象とした ヨーガクラスを開催するスタジオ・ 指導者の任意団体です。 委員会のメンバーです。

qrcode

全てをあたりまえと思わずありがたいと思うこと。

0
    知的障がい者就労支援施設にて。
    今日もいっぱい身体を動かしてきました。
    ここの子たちはバランスボールが大好きです。 ヨガはちょっと苦手です。
    ここには様々な障害の程度の青少年がいます。 始まる前にスタッフの方が「A君はちょっとヨガは無理かも」とおっしゃいました。 始まってみると、A君は、ヴリッチャーサナが一番得意でした。木のポーズです。長い手足で一人壁のほうを向いて、
    だけどすっと片足で立っていました。
    「自分を律して立つ」
    「今持っている力で人の力を借りず立つ」
    「心を開いていくことを養う」
    「全てをあたりまえと思わずありがたいと思うこと」

    私のヨーガの師が教えてくれたブリッチャーサナの持つ意味をあらためて思いました。

    終わった後、一人の女性Sさんが「先生、今日がヨガ最後なんです」と声をかけてくれました。
    就職が決まったそうです。 すごくうれしくて頑張ってねと言いました。
    彼女はヨガのポーズを3つだけ覚えて毎晩やっているといいました。 毎日10分間自分のために座ることすらできていない私は頭が上がりません。
    あーあもうほんとにうまく言えない、この思いに見合う語彙が足りないのです。ただただ思います。
    全てをあたりまえと思わずありがたいと思うこと。
    最後に、彼らが紙漉きをして作った温かみのある封筒で講師料をいただきました。 「ありがとうございます。」

    コメント
    コメントする