スポンサーサイト

  • 2021.04.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新年のご挨拶がまだでした。

    • 2019.01.19 Saturday
    • 23:43

    飛ぶように生活をしても丁寧に生活をしても、流れる時間の早さにたいする感覚は大差ありませんでした。

    今年は極力ゆっくり、スケジュールも詰め込まないでスタートしたはずなのに、気づけばもう1月も下旬に。

    本日は、年末にできなかった楽しい集まりを「新年会」として決行いたしました。
    ヨガ処ラブフライボウ、新年会です。
    ラブフライボウも11年目。細々と、でもクラスを作り上げてくれるメンバーの皆さんのおかげで、たくさんの気づきと学びをいただきながら続けてきました。本当に私にとって大切な場所になっています。
    今年はなんと、クラスの生徒さんと一緒に再びインド人師匠に200時間学ぶトレーニングを受講することにもなりました。
    この機会を逃したくない。応援してくれる家族に、職場の仲間に、自身の健康に、感謝をしたいです。
    そして、私を信頼して足を運んでくださる生徒さんたちへしっかりお伝えできるようにこころして取り組みたい。
    待っていてね。
    昨年も新たに多くの皆さんとご縁があって、出会うことができました。
    ひきつづき、皆さんの生活に、人生にヨガの恩恵がありますように。小さな灯でも一度ともった光が続きますように。
    今年も一緒に歩んでいけたらうれしいです。
    本年も、ヨガ処ラブフライボウをよろしくお願いいたします!
    ヨガ教室の新年会だけど肉‼️ みんなが笑顔だからいい‼️😁遠くから足を運んでくださった方もありがとう♪
    明日の朝も練習ありますよ!笑

    愛と情熱

    • 2017.01.21 Saturday
    • 16:05

    とても個人的な感覚なんですが、 私は股が緩くなると気持ちが揺れやすいです。

     

    逆もありで、心が騒ついていると内股を閉じていられなくなる。

    だから毎日の練習がちゃんとできているかいないかでコンディションが変わってきます。わかりやすい!

     

     閑話休題。 「女性のためのヨガ」クラスをやっていると、自ずと乳がんサバイバーの方をはじめとする

    女性特有の疾患をお持ちの方とお会いすることが多いのですが、 今日はクラスでとても素敵なシェアをいただきました。

    その方が発病当時、心がボロボロだった時、カルチャースクールのヨガのクラスを受けたそうです。

    そのヨガティーチャーは現在御歳88才だそうで、いまもたくさんクラスをこなされているそうです。

    彼女はその先生のお話を聞いただけで涙が溢れて、アサナの1つもせずに、その日からがらっと心持ちが変わったというお話を

    してくれました。

     また、今朝の朝ヨガクラスにて。 いくつもの困難を抱えた娘さんを連れて、不定期だけど遠くから参加されている方がいます。

    その親子の姿が、母親の話が、他の参加者の方々の「胸に刺さった」とみな口々に私に伝えてくれました。

    クラスは身体を動かしてポーズの練習をするだけの場ではない。 心にも作用していく場。

    しかし!耳障りのよいお話で気持ちよくなるだけでもだめで、ちゃんと身体を使って、チャレンジして、

    各々が快適な器を作っていく鍛錬の場でもあるということが大事。

     

    練習すればするほど、学びを深めれば深めるほど、クラスをやる自信がなくなり、

    人に伝えるという大業に竦んで立ち止まりそうになった時期がありました。

     

    今はちがいます。 ある方の言葉を借りるなら「その先を引き受ける」自信がなく、

    大事と思うあまりまだまだだと自分を「戒め」る行為に溺れてしまっていたのだと気づきましたので。

    愛と情熱を持って学ぶ!それが私の信条。

    良い時間の積み重ねが良い一生を作っていく。と新春一番に産婦人科医の高尾先生がおっしゃっていたのを聞いて

    今の心境にぴったりで嬉しくなりました。

     

    とりあえず、自分の「股」、締めていきます。押忍!

     

     

    JUGEMテーマ:ヨガ

    日常にこそ

    • 2016.07.07 Thursday
    • 00:03


    仕事終わって帰宅して、ヨガ練に行こうと支度してたら婆ちゃんに
    「枝豆きたよーたくさんあるよー」
    と声かけられ隣に腰を下ろし一緒にパチパチ。計画変更だ。もう慣れっこだ。ハサミを使いながら「練習行きたかったなぁ。」と思う。
    枝豆は今にも湯がいてくれと待っている。私は枝豆をいい塩梅に湯がくのが得意。
    束の根元から蟻がワラワラ這い出してきた。
    「ごめんねぇ」と言いながら婆ちゃんが指で潰す。
    その姿を見ながら、私が今から練習しようとしていたヨガってなんだろう、と思った。
    急になんだか満たされて台所の鍋の青くさいお湯の匂いを吸い込んで、いい塩梅にできた豆をギフに味見させようと部屋に行くと、ギフは私のオヤツを食べようとして婆ちゃんに叱られてた。笑いながら枝豆を差し出す。
    「あんたがやってくれて助かったわぁ」と婆ちゃんが言う。
    あー、私の今日の予定はなんだったっけ。そんなもんだ。
    ナマステ。

    #ヨガ #日常にこそヨガ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    ★★メッセージ★★


    運動が苦手な方も身体がかたいからと諦めている方も、無理なくはじめられるようなプログラムです。 よろしくお願いします! 一緒にヨーガの効能を体験いたしましょう。

    がんクラス向上委員会

    がんクラス向上委員会_logo.jpg
    がん体験者を対象とした ヨーガクラスを開催するスタジオ・ 指導者の任意団体です。 委員会のメンバーです。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM